ビルとテッドが帰ってくる

金曜ロードショーにて久しぶりにバック・トゥ・ザ・フューチャー三部作が放送されたり、レディ・プレイヤー1も放送決定されたりと80年代の匂いがするものが皆さん好きなんだなぁとしみじみと思う今日この頃。まさかの映画が新作として帰ってくるらしい。

"ビルとテッドの大冒険"

キアヌ・リーブスの代表作といえばマトリックスをあげると思うが、やはりこのシリーズは忘れてはならないと思う。

正直自分と同年代で観ている人はとても少ないと思う。ただ、自身としては幼少期におそらくテレ東で放送してたのを最初に観て虜になった。未だに80年代〜90年代初頭の映画に惹きつけられるのは、少なからずこの作品の影響はあると思う。

せっかくなので過去作を振り返ってみよう。
ロックキッズのビルとテッドが電話ボックス型のタイムマシーンに乗って歴史上の偉人たちとハチャメチャな冒険をする第一作。
トレーラーから漂う香りがたまらん。
そして二作目は未来から送り込まれたビルとテッド型アンドロイドによって2人が殺され(?!)地獄、天国を巻き込んで大冒険をすると言うストーリー。
従兄弟がテープを持ってた事もあって個人的にはこちらの方がよく観ていた。

どちらの作品でも印象的なエアギター。
物心ついたときに好きになった音楽はロックだったがおそらくこれもこの作品の影響があるのかも知れない。

そして今回の第三作。
おっさんになったビルとテッドが果たしてどんな冒険を繰り広げるのか。
死神役のウィリアム・サドラーも第二作に続いて出演してる様なのでファンも嬉しいはず。

日本での公開、、、はまだわからないが上映してくれるのであれば絶対に観たい。