The mantle who sold the world

マントってあるじゃないですか。
スーパーマンやアンパンマンなどが着けているアレ。
アレのことが気になるんです。


とりあえずアンパンマンはマントが無いと飛べないけどスーパーマンはマント無しでも飛べるらしい。

そこで今回皆様に伝えたい事は

「ヒーロー達は何故マントを着用するのか?」

という疑問についてです。

「アンパンマンは飛ぶためにマントが必要」
これは理解し易いですね。
必要だから着けていると。

じゃあスーパーマンは何のためか?
ちょっと難しくなりますね。
私が辿り着いた答えは「演出のため」という事に落ち着きました。
私が思うに彼はマントをつける事によって非日常っぽさを演出しているんです。
普段着がスーパーマンの格好だったら完全な変態ですからね。
そんなコスチュームを敢えて選ぶ事で何かを超越した存在であるというアピールをしている訳です。
結構考えた末のマントだったんです。
筋肉バカに見せかけて実は小賢しい奴ですよ。
スーパーマンの理由はこんなところですね。

では「ラオウ」は何のためにマントをつけているのでしょうか?


実は私はこれが一番気になるんですが、答えがどうしてもわからない。

まず「必要だから着けている」可能性を考えるとします。
マントは外套の一種なので防寒具として使うのが正しい使用法と思われます。
しかしながらラオウは世紀末覇者なんです。
世紀末覇者たる者が寒がっている姿なんて見せられませんし、マントの下は裸同然なんだから寒かったらマントの前に着るものが沢山有ります。
という訳でこの可能性は無くなります。

次に「演出のため」の可能性も、世紀末覇者が演出などと言う他者に媚びる様な事をする必要性が無いので潰れます。
サウザーすら「退かぬ 媚びぬ 省みぬ」って言っているくらいですから。


更に「防御力向上のため」という線も検討しましたがどう見ても防御力が無いので却下。

この様な流れで今のところそれらしい答えに辿り着けません。


こんな事で悩み始めて5年くらいになります。

ROM














text/BLACK・DOC